▼▼ お散歩 日記 ▼▼

2010年
 ▼     9月  19日   収穫祭

ちゅう:伊賀の「モクモク手作りファーム」収穫祭(収穫バンザイ祭)へ行ってきました。
    ※当日、お仕事でしたが思った以上に早く終える事が出来ましたので、お昼ご飯がてらにーって事で
      両親と供にモクモクへ向かいました。
 
ちゅう:両親は2〜3年振り、私は10年振り?のモクモク手作りファームへの来場となり
    色々と様変わりしていて驚きます。
     (到着は、お昼時&休日と言うことで人が大勢!車も第二駐車場に停めて送迎バス
      での移動でした。)

ちゅう:ファームエリア(有料)へ移動、バーベキュービアハウスで昼食をとりました。
 

 

 
 ↑名前忘れた・・・限定品だったと思う・・。
 
ちゅう:食後は、家畜追いダービーを見に行ったり。神社へ行ったり。
    豚さん・・出走前に爆睡とか、7匹中の4匹はスタート地点から動かないとか(汗
     まぁ朝から走ってる様だから無理もない。 

 

 

 

 
ちゅう:クイズ「お米の一升の重さを当てよう!」
    ごはん茶碗2杯でおおよそお米が1合、10合で一升。秋の豊作を祝ってお米を一升の重さ
    (1500g)に ぴったり当てるクイズに挑戦! こめ袋にお米をいれて1升の重さ(1500g)
    ぴったりになれば、ごーひちご新米2kgをプレゼントするよ。

    で見事!    2000gの重さに! orz  

ちゅう:帰りには、ここの焼豚は欠かせない。って事で購入。
 

 そして、家路へと向かいます。


 おまけ

 
 ブタはいいたい、、、もっともっとやさしさを、、、、、
 土のいのちを 人のいのちへ




 ▼     9月  14日   「ノータイトル」

ちゅう:ここ3ヶ月ほど忙しくて(お仕事で)更新は止まっていましたが
    7月に、こっそりと?遊びに出かけてました。 黒部ダム辺りへ。


 初、黒部ダム&立山へ。


 翌日は、木崎湖辺りに・・・



ちゅう:妻からは硬いと言われっぱなしでした。
    仕事にかまけて、柔軟運動をさぼっていましたからね・・・
    腕が後ろに回らないほどに。(汗




 ▼     9月  12日   三蔵呑み歩き

ちゅう:先日の11日、長野県大町市にて開催されました「三蔵呑み歩き」へ参加しました。
    呑み歩き&かまど神社例大祭奉納花火大会は楽しかったのですが、その後が、、、

    花火大会の撮影に来ていた某課長さんの御厚意で、宿まで送って頂いたのですが
    私が車から降りる時、持っていたカメラを車体にゴツーン・・・と。
     す、すみません、、、課長さん orz


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

記載漏れがあると思いますが(汗  当日、三蔵の出品酒。

北安醸造株式会社(北安大國)

純米吟醸 ひとごこち   17.0
純米吟醸 いいずら    15.5
白馬紫雲         15.5
ひやおろし        17.5
濃醇原酒         19.0
蔵造り どぶろく     13.0
燗酒 (金紋)      15.0

※辛味酒  19.0



株式会社薄井商店(白馬錦)

大吟醸 麗酒(うららしゅ)17.7
雪どけ吟醸        15.5
純米吟醸 美米酒     14.9
純米吟醸 ひやおろし   15.2
大吟醸 朋介<長期熟成> 17.5
北安曇の梅酒       10.5 (出品酒は、ソーダ割り)
シークレット ふくすけ? ← 記憶違いかも(汗
シークレット どぶろく? ← 記憶違いかも(汗



株式会社市野屋商店(金蘭黒部)

超特撰 大吟醸      17.8
黒部の氷筍水仕込純米吟醸 17.7
辛口           15.5
濁酒           16.3
純米酒          ??



記載のお酒、全部呑ませて頂きました。m(_ _)m  美味しかったです♪
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 9月10日。
18:30 車にて出発。 妻の実家へ。
 9月11日。
01:30 平湯にて星空撮影。
04:30? 木崎湖に到着&仮眠。
07:00 ゆーぷるで朝風呂&休憩所にて仮眠。
09:30 Yショップニシ(縁川商店)にてお蕎麦。
11:00 木崎湖キャンプ場にてかき氷。
12:10 アルペンハイム山正旅館にて仮チェックイン&車を置く。
    テラスにて作戦会議?&信濃木崎駅目指して歩く。
12:59 出発。


信濃大町駅 到着後しばらく待合室で待機。 徐々に人が集ってくる。

私達の行動予定は、
カウベル立田屋に寄ってから、北安大國蔵元白馬錦蔵元金蘭黒部蔵元を計画

ミルテイーユ、美味しかったです♪


北安大國。
 まずは入り口の樽酒(金紋)を呑む。
 濃醇原酒を呑む。
 ミョウガを食べる。そばの薄焼き(味付けは、味噌&辛味酒)を食べる。
 白馬紫雲を呑む。
 斎藤先生の個展&蔵の見学へ。 見学後
 どぶろく。ひやおろし。ひとごこち。いいずら。金紋。金紋を呑む&漬物各種を食べる。

個人的に、燗酒(金紋)の冷やが美味しかったので購入しようと思ったのですが、
売り場に無い。  妻が店の方に訪ねたところ、まだ未販売との事。

 ここだけで9杯呑んでるな・・俺。

次は白馬錦へ移動。
公式マップに「溝に注意のこと!!」って書かれてあり、私は
「この溝に落ちるって事は無いだろう」と笑っていました・・・・が
帰りに際に「溝に注意のこと!!」の意味を深く噛みしめる・・・。 (溝が誘っている)


白馬錦。
 シークレット1を呑む。漬物を食べる。やわらぎの水を飲む
 蔵を見学。 見学後
 シークレット2を呑む。 梅酒ソーダ割を呑む。

梅酒が美味い!
 朋介を呑む。

 ここでだけで4杯。  合計13杯。

金蘭黒部へ移動。

金蘭黒部。
 母屋の見学。 見学後
 氷筍水仕込みを呑む。超特撰を呑む。純米酒を飲む。どぶろくを呑む。辛口を呑む。


 ここだけで5杯。   合計18杯。

次は、横川商店へ移動

 横川商店にて なめこ汁、イワシの一夜干し(七輪にてセルフ焼き)

そして、花火大会まで時間があるので、白馬錦へ移動。
 麗酒。雪どけ。ひやおろし。美米酒。そして梅酒! 梅酒♪

 6杯   合計24杯。

私達は、ここで呑み歩きを終了しまして、花火会場へ移動。









 三蔵呑み歩き&花火を終えて宿へ。
 お風呂へ入って部屋に戻った直後、私は酔いつぶれました。


 9月12日。
山正旅館の女将さんの御厚意で朝食をいただきました。ありがとうございます。
(素泊まりプランで宿泊していました。)

11:00 木崎湖キャンプ場へ




そして、塩の道博物館へ移動


 塩の道博物館


そして山岳博物館&付属園へ移動


付属園内のお社。

帰宅時間もせまり、飛騨を目指して移動開始。







 道中(寄り道)、秘湯的な野湯を目指して白骨方面へ向かったのですが、、、
何でか人が多く(汗 断念して、平湯へ再移動。



平湯民俗館 平湯の湯 でノンビリくつろぎ、つるや商店にて温泉たまごを食す。
そして、妻の実家へ向かい。(道中 回転寿司にて夕食。)
そこから私は、奈良を目指して、車を走らせる。